電飾

クリスマスといえば最近庭木や道路に面してる窓などにクリスマス装飾をしている一般家庭が増えてきました。昔から玄関にリースを飾ることには馴染み深い恒例行事として認知されていましたが最近は暴走気味だなと思うのです。貧乏人のひがみかもしれませんがどうも裕福な家庭ほどここぞとばかり派手な電飾とサンタクロースが玄関や窓辺でお迎えしています。
カーテンの隙間からチラッと見える部屋の中のクリスマスツリーという風景のほうが温かい家庭を象徴しているようで感じがいいと思うんですけどね。「うちはクリスマスをここまで盛大に祝っていますよw」って通行人にアピールしたいのですかw
「裕福な家庭ですが何か問題ありますか?」というメッセージと私は受け取っています
私「いえ、特に問題はありません。」