すげー

史上最年少の芥川賞作家の誕生ですね
綿矢りささん19歳/金原ひとみさん20歳
結構衝撃的なニュースでした。最近小説とかほとんど読みませんので文芸界はまったく無知なのですがこれには驚きました。2人とも文藝賞すばる文学賞という段階を経て今回の受賞があるわけですが記者会見を見る限りどこにでもいるような極普通の女の子でした(この表現おっさん臭いなw)。特に綿矢りささんの受賞作品『蹴りたい背中*1に興味が湧きいつか読んでみたいなあと思っています。平成8年に芥川賞を受賞した辻仁成さん(今のミポリンのご主人ですね)以来の衝撃なんですよ。*2彼の受賞にはいろいろ批判もあるようですがもちろん私はいい意味でですよ。ECOHS*3というバンドが好きで昔ライブに行ったこともあるほどのファンだったので