単四→単三

私じゃないですよ。テレビリモコンの電池寿命が来てザッピングするためには少々不便です。とはいっても何故かNHK総合だけ切り替わってくれないんです。これは受信料を払っていない私への嫌がらせかとも思いましたが教育テレビはスムーズに切り替わりますので被害妄想のようです
まあせまい部屋ですから2メートルも手を伸ばせばテレビ本体のボタンがあるのでそれほど問題でもないのですがたとえばリモコンを部屋の中で紛失すると少しあせりません?そのうち出てくるだろうと思いつつも部屋の隅々に鋭い視線を投げかけている自分wみたいな感情に行動が伴ってないなんとも中途半端な気分にさせられて不快感が上昇しますよね。電池切れであの感情と同類の気分を味わいました
そんな「リモコン紛失問題」を考えてみると根本的な原因の一つは精密電化製品がスリム至上主義になっているからだと思います。プラズマや液晶が主流になりつつあるテレビはもちろん、携帯電話、MD、デジタルカメラなどスリムで高機能な製品ほど値段に関係なく消費者の購買意欲を刺激します。中国や韓国で高性能低価格な製品が生産され日本市場を脅かしている現在、スリム化こそが国内の精密機器産業の生命線なのは確かです
しかしデザイン優先で人間の使い勝手まで失われつつあるような気がするんですがどうでしょうかw
例えば携帯やデジタルカメラは薄型軽量することによってどのポケットに入ってるかが認識しにくい、最悪の場合そのままクリーニングに出したり洗濯してしまう可能性がアップするんじゃないかなと余計な心配をしてしまいます。テレビも薄型になれば本体に合わせて当然リモコンも薄型になった結果、雑誌に挟まってしまったりソファの隙間に落ちたりとリモコン君も思わぬ事件に巻き込まれてしまって悲鳴が聞こえてきそうです。スリム化を全否定するわけではありませんがリモコン置き場を決めて必ずそこに収納する人間ばかりではないことも考慮にいれてもらいたいものです。それともう一つ、単三電池なら部屋を探せば時計の電池を買ったときの残りとかでかなりの確率で小物入れとかに転がっているものですが単四電池なんてめったに使わないですよ。リモコンくらいはせめて日常的に流通している単三電池にしてほしいwこれもスリム至上主義による弊害です