モーニング娘。アルバム収録曲『すき焼き』

結構気に入りましたハイ。この曲の為にアルバム買ってもいいかなって感じですよ。ジッタリンジンの『にちようび』を思い出した人も多いかも。まあ20代後半から30台前半の人だと思いますが…_| ̄|○
ただこの沖縄民謡風アレンジよりも歌詞が好きになったんですよね

今夜は彼氏がうちに来る みんなソワソワと待ってる
ウチもソワソワと待ってる
かーちゃん台所で袖まくり 冷蔵庫にあるものチェックしてる
買出しするもの書き出して
肉や ネギや あ 糸こんにゃく とか

こんな日はやっぱすき焼き ああ めでたいなすき焼き テンション上がるすき焼き

彼氏もいちいち電話して こっちの様子を伺って
電車乗り過ごしたんだって
まだか まだか アイヤイヤイヤイヤ

妹お使い出かけては 買い忘れ品を買いに行く
父ちゃん新聞読むフリ
えのき 春菜 焼き豆腐豆腐

なんて紹介をしようかな?良い友達で良いのかな?あの人ムッとするのかな?

ようやくみんな彼揃って いい具合になんかはじまった
父ちゃん張り切って仕切ってる
まだよ まだよ あ いよいよいよいよ

会話は依然とスポーツで ウチは入る余地ないまま
ボーっと笑顔キープして
醤油 砂糖 生卵まごまご

日曜の夜のすき焼き 摩訶不思議だよすき焼き 日本の心すき焼き

あの人頑張って四膳も よしよしよい子でありました
和んだ夜で良かった
頼もしいあなた好きだよ

この閉塞感のある狭い日常的な光景っぽい感じがいいですよね。実際はこういうほのぼのとした体験はなかなかできませんけれどもw(大概彼女の家に遊びに行くのはお父さんが出張時)最後の4小節はTHE BOOMの『星のラブレター』っぽい終わり方も素敵。つんく♂さんもまだまだ武器を隠し持っていそうで他の収録曲も期待ができそうです。といってもあと4曲?かそこらってのが残念ですけれども

そういえば子供の頃すき焼きに入っている焼豆腐が嫌いでした。豆腐が嫌いってわけではありませんよ。湯どうふの豆腐は好きですもん。何故かと言いますと「あまり熱くない見た目をしているくせに、口の中に入れると鬼のように熱い」からです。湯どうふの豆腐は見た目も熱そうなので私としても身構えて真剣勝負で食べるのです。しかしすき焼きの焼豆腐は口に入れ噛んだ瞬間に初めて「なんじゃこりゃ!」ってほど熱くて火傷したことが数回あるんですよ。冷たい生玉子につけても立方体の豆腐は中まで冷めないってのもあるでしょうね
噛み締めないと本当の熱さがわからない、まさにモーニング娘。のように。綺麗にまとまったところでさようなら

The Very Best Collection

The Very Best Collection

星のラブレター

星のラブレター