メイドカフェ

この前友人がパソコンを買い換えたいので一緒に秋葉原に付き合ってくれとまったくパソコンに詳しくない私に頼んできました。友人も私が役に立たないのを了解の上に頼んでいることは長年の付き合いで私もわかっていましたが飯くらい奢ってくれることを期待しつつ久しぶりに秋葉原を散策しました
以前はなかった高層ビルが2,3本立っていて友人曰く「秋葉原も駅前再開発が進んでいる」んだそうです。一歩裏通りに入ると猥雑なごちゃごちゃした街こそが秋葉原だと思っていた私にとっては若干ショックではありますね。区画整理されて綺麗なアーケード街なんかに変貌してしまっては逆に美観を損ねる気がするのですがどうなんですかね
なんとか友人は希望のノートブックを安く手に入れ、ついでだから私もと年末年始用のビデオテープを購入することを思いつき友人と激安店を探しながら歩きました。せまい雑居ビルの2階にある店舗など、こんなヘンピな場所に店なんかあるのか?と思ってる場所に見事に激安ショップがあるのは感動しました
一通り目的を果たした私達ですが友人の購入したノートブックのメモリ増設が完了するまでまだ時間がありましたのでモスで巧バーガーを奢ってもらいながら待つことにしました。そこでふと以前フジテレビ系列の『情報ライブEZ!TV』で特集していた秋葉原メイドカフェを思い出しました。
私「あのさあ、秋葉原とかにウェイトレスがメイドの格好をしたメイドカフェちゅうのがあって流行ってるらしいよ。別料金を払えば一緒に写真撮影できたり指名できたりするんだって。最近はすごいことになってるよなぁ」と人ごとのように話すと友人から素敵な答えが返ってきました
友人「俺何度か言ったことあるよ」
私「はぁ?????マジかよ!!」
もうね、驚きですよホント。かなり真面目でキャバクラなどに誘ってもなかなか二つ返事しなかった友人がメイドカフェの常連だったなんてw友人の趣味にどうこう意見するような資格も義務もありませんが、一応友人代表として「何故アンナミラーズではダメなのか?」とか「キャバクラのほうが正常だよ」などと茶化しながらも友人に少し引き気味な私でした
まあ日頃モーニング娘。がどうとか愛ちゃん愛ちゃんなどとほざいてる私に言われたくはなかっただろうことは想像に容易いですけれどもね
ただテレビで放映された青年のようにコアな行動をとるまでは嵌ってはいないらしいですけれども。少し感じたのは一部のマニアックな人達だけをターゲットにしていたと思っていたサブカルチャー的な娯楽が思いのほか一般に浸透しているんだなという事ですね