2005

多くのブログが今年を振り返る中、あえて私は2005年の希望的観測込みの予想をしてみたいと思います

2005年1月3日-恒例のハロコンにおける卒業者発表
今年は紅白に分かれるというハロプロ総分割化。なんとも微妙な空気が漂っていますが1月3日の紅組公演において1名もしくは2名の卒業発表が行なわれるのは間違いないと思われます。今年の辻ちゃん加護ちゃん卒業決定の際には見事に翌日のスポーツ新聞を見るまでまったく知らず、来年も当日はネットに接続できない状況下にいますので翌日のスポーツ新聞の芸能面をドキドキしながら観覧することになるでしょう。初詣に行っておみくじを引く以上のスリルと興奮を味わえそうです
で、誰が卒業するのよ?という予想ですがフェイントで矢口さん吉澤さんという仙台を本拠地に指名した楽天ゴールデンイーグルスばりのスタンドプレーに走る可能性も確かに捨てることはできません。さくら組リーダーに指名されて半年足らずで卒業を発表された安倍さんの例もありますから。たとえ矢口さんが抜けたとしてもUFA様が「これがモーニング娘。だ」とおっしゃれば私達は「そうだ、そうだ、そうだ、そうだ、まったくその通り!」と言う以外には応援し続ける道はありません。どうしても許容できないのであればファンをやめれば済むことです。20代前半の健常者ばりの新陳代謝こそがモーニング娘。のあるべき姿と思っているファンが過半数以上いるならば567期体勢で娘。を存続できるでしょうし逆であればいかに素晴らしい楽曲が提供されてもCD発売すら無謀だと思います。そのあたりをどこまでマーケティングできているかUFA中枢のシンクタンク能力が試されると思います
そういった観点から無難に考えるなら、やはり7期をエースと位置づけた以上、高橋愛さんと藤本美貴さんが浮上してくるわけですよね。あまりヲタヲタしい文章を書くのは嫌いなんですがこの1年を振り返ってみても歌でエースと呼べるポジショニングを与えられたのは石川さんとこの2人のみだったんではないかと思います。現時点の最新シングルは紺野さんを中心とした次期モーニング娘。体制の顔と次期リーダーと副リーダーが、VS現エースの3人という図式で歌手としての表現力を競い合った舞台だったと思うわけです。そこから7人のうち現エースである3人が卒業し、7期を迎える。こういう目線で『涙が止まらない放課後』を聴いたり観たりするとまた楽しいかなと

2005年1月9日-7期メンバー合格者発表
6期加入オーデションの時と違いファンが蚊帳の外なので寂しい限りですが(まあ投票してもあまり意味がありませんでしたが)一応個人的感情抜きで予想を
洞口美沙さん、小部屋未央さん、町田エリカさんの3人
この3人が加入すれば絶対面白くなる気がします。根拠も何もないのですが今現在のモーニング娘。に欠けてる3人だ!ということにしておきます
もちろん、高橋愛さんと藤本美貴さんが卒業すると仮定しての予想です。私の脳内では今の12人から飯田さんと石川さんが抜け、7期が7人加入し、夏のハロコンでこの2人がいなくなって秋には15人体制のモーニング娘。がお披露目される予定ですwどうせなら2分割ならぬ3分割(さくら組+乙女組+○○組)で秋には地方の小規模ホールコンを廻っていれば楽しそうですね
さくら組(矢口さん、紺野さん、亀井さん、洞口美沙さん、キッズ枠)
おとめ組(吉澤さん、小川さん、道重さん、町田エリカさん、キッズ枠)
○○組(新垣さん、田中さん、三好絵里香さん、小部屋未央さん、キッズ枠)
唐突に三好さんと書いたのは藤本枠で彼女が娘。に加入すればいいなぁと以前から思っていましてここに私の妄想極まれりといった感じです。元々の分割を起点として戦力的にも均等に分けてみたのですがなかなか素晴らしいユニットが出来たと自画自賛しています
で、更にさくらコンには特別ゲストで飯田さん登場、飯矢紺亀でなんかタンポポっぽいことができます。同じくおとめコンには後藤さんがゲスト。後吉小道でプッチモニ風味の完成。更に更に○○組にはダブルユーが参戦。そうです、ダブルユーと新垣田中で新生ミニモニ。が出来上がります。うん、恐ろしいくらい完璧だ
ところでベリーズ工房以外に中学生以上のキッズって何人いるのですか?いや本当に知りませんからw

更に-決断の時期
消費者の観点から見た2005年予想としては今まで頑ななまでにシングルCDにプロモVをつけてこなかったZETIMAですがオリコン至上主義がこれからも続くのあれば一度でいいから実験的にCD+おまけDVDを試みてほしいですね。価格を1500円くらいに抑えて発売してみれば最低ラインの数字は余裕でクリアできると思うのです。もちろんアナザーバージョンを収録したシングルVを一ヵ月後くらいに更に発売することも当然アリでしょう
どちらにしても大きな変革を避けては通れない年になると思います。エースを投入すると啖呵を切られた以上、現状では満足できないことを表明したわけですから更に躍進することを期待しています

あ、一つ忘れていました。今年の紅白での松浦さんに注目です。予想外?の後浦なつみとして出場、予想外の安倍なつみさん辞退と私が本人ならば悲鳴を上げたくなるような試練に襲われてしまいましたがMステSPを見る限り予想以上に期待できるユニットだと確信できましたし、今年から21時以降も出演できるわけですし歌披露以外でもあっと驚くようなことをやってのけてくれるに違いありません。何故か最近にはないNHKの紅白リハーサル報道規制みたいなこともあったようですし今までにない紅白を観ながらTBSを録画する大晦日になりそうです
明日も更新したいな。できればいいな