矢口真里脱退

なんか違うよなあ、この脱退劇
今回はポジティブに事の顛末を捉えるのは正直無理。いろいろシュミレーションしてもシックリこない
予定調和のビジネスモデルとしての卒業発表にファンが慣れてしまっていたという側面も確かにあるとは思う。ただ、仕事よりも恋愛を選択してしまった責任をとってヤグチが脱退したいと願い出たならばファンも納得するはず。今回は「恋愛が週刊誌に発覚してしまった」ことで脱退を決意するのは筋が通らないのではないかと

アイドルは恋愛を表沙汰にしてはいけない稼業だと仮定すると、7年もの間、アイドルとしてファンの前に存在し続けることが無理なのは事務所とファン、そして本人の間で暗黙の了解ってことくらいわかってると思ってた。高度な社交辞令でお互いが信頼しあっているものだと思ってた。
クラスをまとめる能力を買われて満場一致で学級委員に選ばれたのに一度だけ授業に遅刻しただけで「責任をとって学級委員を辞任させて下さい」って言われた気分。残されたクラスメートの立場とか無視なのかな
今夜の石川さんラジオを聴くとまた気持ちも変化するかもしれないけれど、モーニング娘。にアイドルという殻を一日も早く破ってほしいと願っている私としてはあまりに逆行している現実が悲しくなってしまった

ヤグチには「あなたが思っているよりもモーヲタは心が広いよ。自意識過剰過ぎです」と伝えたいな
今回の脱退劇を事務所が仕掛けた娘。イベントの一つ、と理解するまでにはもう少し時間がかかりそうだwとにかく、残されたメンバーでがんばって。新リーダー吉澤さん頼む