ブラックイルミネーション2005

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/2005/renewal/reg.cgi?mode=2&no=41
本日、吉澤ひとみ藤本美貴高橋愛エコモニ。石川梨華道重さゆみ)の5人も参加したエコイベントが行なわれた。東京タワーの照明を20時〜22時の2時間消灯して環境問題について考えてもらおうと言う一昨年から始まったちょっと照れてしまうような素敵なイベント
全国2万箇所の施設が一斉にライトダウン。とにかくクリスマスとは間逆のイベント。ならクリスマスに余計なライトアップしないほうがより効果的じゃんっていう野暮な話はしないほうがいい
彼女達が訴えている(訴えさせられている)エコ提案に賛同することでモーニング娘。を肯定してあげることができるってのはファンとしてはもっとも簡単な、そして最高の応援ってことに気付くことが出来れば結構楽しめる


私が実践してるエコ活動を報告

・ゴミの分別は90%は実行(ジュースの紙パックは当然スーパーの回収BOX)
・掃除機をめったに使わない(掃除しないって意味じゃないよ)
・自炊時にできるだけ余熱で調理できるタイミングを計って短時間で電気コンロを消す努力
・今年の冬は電気カーペット1枚で越冬(たぶん、電気コタツのほうが省エネだったような気もする)
・風呂釜にお湯をためて入浴は週一(極力シャワーで済ます)
・観ると決めたテレビ番組しか観ない(照明感覚でテレビつけっぱなしはしない)
・食器を洗うときに油っこくない食器から洗う(逆にすると油がスポンジ経由で他の食器について水のムダ)
・携帯の充電作業はこまめにチェック(就寝時に作業しないように心がける)
・割り箸はできるだけ使わない(コンビニで受け取りそうになったら拒否)
無駄なティッシュを使わない

こんな感じかな
ただどうしても割り切れないことがある。スーパー等でお惣菜を買ったほうが省エネだってこと。生野菜や生魚、生肉を買ってきて家で調理するよりも冷凍食品や完成したお惣菜を買ったほうが環境にはやさしいってことだ。スーパーとしては売れないからって簡単に惣菜の販売個数を変更するわけはないし(閉店間際に半額で売ったりする)、冷凍食品や缶詰の売上伸びないからって入荷量を抑える(在庫調整→メーカーの生産量制限)までにはなかなか辿りつけない。つまり、自炊をするってことはイコール環境破壊ってことになるのかもしれない。さらに同じエネルギーを使うなら一度に大量生産したほうが効率がめちゃめちゃいいし
この問題は難しいよね。さらに添加物が入った食品を食べ続けるってことは人間の寿命を縮めるってことになる。エネルギーを大量に消費する人間なんて1人でも減ったほうが地球にとっては好都合なんだから。つまり省エネを突き詰めれば、調理しなくてよい添加物が混入したインスタント食品を大量に食って早く死ねば最高のエコロジーってことになるんだな、なんて究極の自虐的な結論に達してしまう。人間が生きてることが地球にとっては最大の無駄。人間が核兵器を造るってことは実は人間の判断ではなく、地球が意志を持って私達を自殺させる為に促した究極の浄化作用かもねって考えたりする
このあたりをエコモニ。の2人に質問して困惑した表情を見てみたいなと思ったりするひどいファンだ