使えるサル

はてなグリースモンキーのキーワードポップスクリプトを導入した。これが感動するくらい便利。知りたいキーワードをクリックせずにマウスポインタを上に乗せるだけで簡潔な説明文がポップアップされる。自分の日記を更新した後に予想していないキーワードに勝手にリンクされてしまって、キーワードリンクでここに飛んでくるユーザーに迷惑をかけていないかチェックするのにも大変便利。はてなではどんどんと新しい機能が追加されて1人取り残され気味の私ですがこの機能に巡り合えたことに深く感謝
もともとFireFoxには似たようなスクリプトが以前からあった。ページ内のリンクにマウスポインタを合わせると、リンク先のイメージ画像がポップアップするというプラグイン。これをインストールしているのだが、ほとんど役に立っていないのが現実。画像が小さすぎてよくわからないのと跳ね返されるURLが3分の1くらいある
イメージはこんな感じ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/24/firefoxplugins_linkpreview_r.html
まあ面倒臭がらずに男なら思い切って踏め!と

今日の東京地方は暑かった。「やけに暑いな〜、6月からこんな感じだと8月になったら俺死ぬじゃん」とか鬱になってたら都心で36.2度を記録だとか。新潟地方は豪雨らしいし(小川さんの実家大丈夫?)ここ数年ってこれまで気象庁が割り出してきた平均的な天候であった試しがないじゃん。「確率はやがて収束する」ってのが定理だけど私が死ぬまでに収束しない気がする。100年後に計算し直してやっと予想平均値が出るとか意味ねー。この時期から部屋のクーラーのスイッチと戦う日々が始まるとは思ってもいなかった