後藤真希シングル『スッピンと涙。』

役半年ぶりのシングル曲。今の後藤さんにジャストフィットした曲だなってのが初めて視聴した感想。今っていうのは安定期って意味。自分はこうあるべきっていう理想を素直に表現できて、後藤さんに関心ある人達にすんなりと受け止めてもらえる。関心ある人達っていうのはファンであり廻りのスタッフという意味で。これまで背伸びして新しいことにチャレンジしてきた彼女っていうイメージが優先していたけれど、ここへきて等身大の後藤さんの魅力を伝えることが最高の演出方法だってことで一件落着したって感じかな
どうしても話題は作曲のKANさんのことになってしまうけれども、後藤さん自身がそれに負けないくらいの素晴らしい仕事をやってのけたと思いますよ
曲はスローバラード。KANさんの力強いピアノが印象的。中澤さんが歌うとまた違った味が出てこれも聴いてみたいなと思うかも。とにかく上品で何度もリピートしてしまう。身構えるほどの重圧感もなく聞き流すほどの軽量さもない、そこには後藤さんの丁寧に噛み締めるようなボーカルが活かされる場所の枠組みが自然と作られる。以前3rdアルバムの『エキゾなDISCO』を絶賛した私だけど、ここではまったく正反対の後藤ワールドが展開されちゃうんだなと。ソロっていいなあと改めて思った
PVはカフェでくつろぐ場面が中心でまあよく使われる手法と言えばそれまでだけど、何気ない日常をサラッと切り取りましたよってことで肩に力が入ってない感じが好感を持てる
さらに途中でカフェラテ?を飲んだ後にアワアワが白ヒゲのように上唇につくシーンがファンにはたまらないだろうな(卑猥な意味じゃないので念の為)。私も思わず「かわいいなぁ」と口にしてしまった
ドラマ『七色のおばんざい』の登場人物ってみんな封印した過去を持っている。この歌詞にも随所に出てくる過去形。進行形ならいいなって思うところがすべて過去形。せつないねー
相田さんががんばってるそんなドラマのほうは私には少し物足りなすぎて嵌るまではいかなそう。『はるか17』観てうひゃーって言ってるタイプなので

スッピンと涙。

スッピンと涙。