ペースメーカー

電車の中で携帯のコソコソ話より女子高生がギャーギャー騒いでるほうが100倍は迷惑ですし個人的には腹が立ちます。しかし、皆さんも知っての通り心臓ペースメーカーの人にとっては生死に関わる問題なんですよね
かって私のお店で食事中の常連さんに呼ばれたことがありました
「あそこで携帯で話している彼女にやめるようにいってくれないか?私ペースメーカーつけてんだよ」
確かに3つくらい離れたテーブルで口元を手で隠し静かに話してるのお客さんがいました。距離にして5mくらい離れています。私はそのお客さんに事情を説明してすぐやめて頂きました
この経験でわかったこと

  • ペースメーカー装着している人は外見ではわからない
  • 携帯電話との距離は関係ない
  • たとえメールでも受信と送信は非常にまずい

電車の中で携帯している自己中はこのへんを理解していないのが現状では?と疑わざるを得ない場面に遭遇します。実際に被害者の生の声を聴いてもらわないとたぶんこれからもマナーは向上しないんじゃないでしょうか。すべての責任はJRや私鉄、携帯会社のPR不足だと思います
今日は偽善者っぽい日記になってしまいましたがペースメーカー利用者の生の声を間接的に伝えることができたらと思い書いてみました