チリワインは美味しい

campariorange2003-12-22


さすがにこの時期は早番とかいうわがままは許してもらえないです。久しぶりに終電に揺られて帰りました
明日からクリスマススペシャルディナーコースが始まります。私もお客さんの前でターキーをサーバーしたりテーブルキャンドルの火を灯しながらカップルさんに営業スマイルを振りまかなければなりません。平常営業より座席回転率は遅くなりバタバタしない分体力的には楽なのですが料理提供のタイミングなど気を使わなければならない雑用も増えるので私の精細な神経には結構つらかったりしますw

少しワインのうんちくでもw
よくワインコルクを抜くときに派手に音を立てる方がいらっしゃいます。おめでたい席ですので「景気付けに」などと錯覚されているかと思いますが、音を立てて抜くのは間違っています。「ポンッ!」と音がするということは勢いよく抜栓することになります。するとワインの表面が激しく流れ込んだ空気に触れ、急激な酸化が始まります。ワイン(特に赤)によってはデキャンタジュすることで故意に空気に触れさせる場合もありますがそれでもゆっくりゆっくり注ぐ技術が必要です。とにかくワインは急激な変化は好まないのです。もちろんシャンパンも同じです。一応私はシャンパンでも無音で抜栓することができます。最近やっていないので腕は鈍っているかもw白なら冷えてるうちに飲むのが美味しいでしょう。赤なら時間をかけて徐々に酸化させながら飲んでやれば少しずつ深みが増していく様を楽しみながら味わうことができるでしょう
安くても美味しいワインは探せばいっぱいあります。責任は持てませんがチリワインが最近の流行でしょうかw


それでは楽しいクリスマスを