趣味は?

と聞かれて「旅行です」と答えない人って何が楽しみで毎日を過ごしているんでしょうか。他にもたくさんのホビーがありますが結局ここまで交通網が発達しているのですから旅することで日常から開放されたいと願わない人っていないと思うんですよね。狩猟民族時代に確立されてしまった人間の本能ではないかなあと思います。金銭面をクリアできるのであれば(私は現在クリアできません)誰もが松尾芭蕉奥の細道』の「そぞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。」という気持ちになってしまうはずです。

というわけで一度スペインを訪れたいなあとw
生まれて初めての海外旅行でヨーロッパに行ったんです。私よりさきに向こうに渡った友達と現地集合、現地解散だったのでかなりテンパリましたがなんとか集合場所である「フランクフルト駅前のカフェの前」に到着し、奇跡的にwその友達と再会することができました。そこでプランを練ったのですがどうしても私はローマのコロッセオが観たかったのです。たとえば3日間で九州一周旅行するなら日程的に長崎に寄るのがつらいようにドイツ、オーストリア、スイス、イタリアと南下してしまいスペインやポルトガルには行けず終いでした
友達はそこから飛行機でハンガリーに渡ったのですが、私は電車を乗り継いでフランス首都パリを目指しました。何故って?帰りの飛行機に間に合わなくなるからですwこのようにスペインの隣国まで行っておきながらあえなく訪問することができませんでした。今日までそのくやしさをリベンジできずに毎年冬になるとスペインのフラメンコダンサーが私の頭の中で踊りだしますw

バルセロナの青い空とサグラダ・ファミリア聖堂、グラナダアルハンブラ宮殿、至近距離で闘牛を観戦して夜はうまい赤ソーセージを食べながらサングリアを飲んで情熱的なフラメンコを見て感動したいなあ

しつこいですがスペインへの熱い思いはまだありますので次回また書きます

寒すぎる部屋からの独り言でした