洗濯機

campariorange2004-02-21


1人暮らしを長年やってるとそれなりに家事が上達してきます。上達と言っても決して好きになるわけではなく、いかに手抜きして部屋を綺麗にできるか?いかに手っ取りばやくまともな料理を作れるか?というレベルだと思います
料理に関してはそこに「身体を壊さない程度に栄養を採る」という課題が与えられます。インスタント食品は安上がりで手間もかかりませんがそんなものばかり摂取していてもそれが原因で万一病気になって医療費を出費することになると私にとっては耐えられない屈辱だからです。ですから例えば「今日はほうれん草がスーパーで安売りしているからたくさん購入してそれを茹でて小分けにして冷凍庫に保存する」くらいの努力はしています。お浸しにしたりパスタの具にしたりと決して美味しい料理とはいきませんが自己満足程度の工夫なんですけどね
一番簡単なのは洗濯です。出勤前に全自動洗濯機のスイッチを押して帰宅して干せばいいわけですから最高に楽な家事でした。今日までは
しかし事件は勃発してしまいました。洗い→すすぎ→脱水のひとつの工程ごとにエラー音が鳴って止まってしまうのですw全自動でもなんでもなくなってしまいました。もう7〜8年は使っている洗濯機なので仕方ないのかなぁと簡単に納得できるタイプではないんですよね。まったく動かなくなれば諦めもつくでしょうけれどひとつごとの動作は今までと変わりないところが私を悩ませます。いろいろボタンを押してみたのですが「洗い」が終わると「ピピピピッ」っと鳴ってストップしてしまいます。そのエラー音もテレビの音声に掻き消されそうな貧弱な音なのでさらに性質が悪いのです。ベランダにあるので窓を閉めているとひとつの工程がいつ終了したのか気がつかないんですよ。今後の展望については決断しだいまた報告します。新品を購入するかあるいは今後も付き合っていくかw
どうでもいいとか言わないで!
おかげで洗濯を待ってる間に『蹴りたい背中』を少し読み進めることができましたw