品女

まずはタイムリーなニュースから
http://www.asahi.com/national/update/0412/013.html
このニュース聞いたとき結構衝撃でした。この教授って景気対策をもとに小泉内閣批判を展開するニュース番組では必ず呼ばれていた人ですよね。真面目に映るのは当たり前かもしれませんが温和で人間的にも完成された知識人ていうイメージがありました。彼の政策うんぬんは個人的にはあまり賛同できませんでしたがw
「手鏡」ですかぁ。芸能人でしたら男性でもカバンに鏡を持参していても不思議ではないのですが、いくら売れっ子評論家とは言えテレビ局の楽屋にはでっかい鏡がたくさん備え付けられているわけですから男性教授が毎日手鏡を所持しているのって一般的に見て無理がありますよね。よほどのおしゃれさんでもない限り手鏡は本来の目的に使われていたとは思えないのです。つまり、今回の事件って計画的な犯行の疑いがあるんではないですか?そこが一番の問題のような気がします。彼の行為自体当然許されるべきものではないですがぶっちゃけると昇りの階段やエスカレーターで前方にミニスカートの女性が乗っていたりすると「うわっ!」っていう場面に遭遇します。当然、手鏡を取り出したり故意にエスカレーターに乗るタイミングを遅らせてスカートの中を覗く行為はしませんよw念のために書きますがw
同じ男性の私から見てですね、つい魔がさした突発的な犯行だったらまだ救いがあったような気がします。こう書くとまた誤解されそうwうーん、「気持ちはわからないでもない」というところですか。しかし、計画的犯行ならばもう呆れるしかありません
自由になるお金もたくさんあるのだろうし何故風俗等で処理されなかったのでしょうか。金を払ってプロに慰めてもらうよりも素人の女子高生のパンツを覗くことに性的快感を覚えてしまったんでしょうね。またまた理解できなくもないんですがwまずい、どうも犯罪者の心理を代弁しているような文章になってしまうwしかしですね、もし犯罪が発覚してしまえば彼の人生はすべてが終わってしまうことへの恐怖感はなかったのかなぁ。実際に彼の地位も名誉も木っ端微塵に飛び散ってしまったわけですよね?覗きや盗撮ってそんなにも魅力的な犯罪なのかなぁw
犯行現場は品川駅構内。実際はわかりませんが品川といえば品川女子学院。広末さんが通っていたことでかなり有名な高校ですね。私も品川が勤務地だったこともありよく品女の学生さん達に遭遇していました。つまり、
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/student/uniform.html
こんな制服のミニスカートを履いた女子高生が目の前に・・・・・。気持ちはわからなくもないようなwという冗談は置いといて男から見て露出過多の女性にも原因があるっていうのは都合のいい言い訳だと私は思います。一瞬目がいくのは仕方ありません。しかしそこから理性が働きます。人生を棒に振ってまで犯行に及んでしまう人はもともとそれだけの人間だったということでしょう
ただ真面目な人間ほどあっと驚く行為をやってしまうのも事実のようです。詳しくは書けませんが私も周囲で起った出来事にビックリした経験があります。大学時代の仲間で大変真面目なやつがいました。ほとんど授業も欠席せずに成績も優秀。一緒の遊びには付き合ってくれるんですが私達が調子に乗って少し羽目を外す遊びをしようものならブレーキを掛けてくれるか、または一人だけ抜けて帰ってしまうような。付き合いが悪いというよりもやって良いことと悪いことの判断基準がしっかりしている感じの彼でした。彼は教員免許を取りある地方の中学の教師に着任していました。大学卒業後は一度も連絡とらなかったのですがある日、別の友達から衝撃的な事実を聞かされてしまいました。不特定多数が観覧できるこの場に書く行為が非常識と思われるのを覚悟で書きますが、どうやら彼が○○暴行で捕まったらしいのです。それも自分の生徒。これ以上詳細は書けないのですがいろいろ事実関係を聞いてかなりショックでした。それとは別に「そんなもんなのかなぁ」っていう意外な感想も持ってしまいました
一般的に性犯罪って加害者の性癖やそのときの衝動とかも微妙に関係しているので一概には言えませんが生真面目な性格の人間がいきなりそういう行為に走ってしまうパターンが多いような気もします。だからと言って周囲のプレッシャーや真面目なゆえにうまく処理できなかった性欲やストレスを加害者が犯行理由のひとつとして挙げるなら舐めるなって言いたいです。いろいろアホなことを書いてきましたが結局性犯罪を犯す人は理性で本能を抑制できない下等な人間なのかなと思います。その人がたまたま社会的に硬いイメージの職業についていたというだけで私達は驚いてしまいますが結局それまでの人間だったんでしょう。たとえ魔がさして衝動的に犯行に及んでしまったにしろです。ましてやそれが計画的犯行ならばもう救いようがないですね、社会的制裁を思う存分受け続けてください