虎のしっぽ

先日大切に育てていたつもりだった観葉植物のユッカがご臨終なされたことをここで報告しました。なにも植えていない植木鉢ほど部屋にあると邪魔なものはありません。というわけで何か代わりのものをと思い、偶然100均ショップで発見しました。サンセベリア(虎の尾)です。葉っぱが2枚だけ生えた株をビニール袋に詰めて200円w心のなかで「200円かよ!」と叫んだのは言うまでもありませんが、そんなことよりこの植物は本当に生きているんだろうか?土や水を与えてやると冬眠から覚めたように生き返るんだろうか?不思議。まあ花屋とかで植木鉢付きで800円ぐらいするのが普通ですから、万一根付かなくてしょうがないと言う軽い気持ちで買いました。とにかく私は家に帰って速攻植木鉢に植え、水を多めに遣りました。なんか小学生の植物観察日記みたいな展開w
さて、何故サンセベリアが私の目に止まったのか?モーニング娘。クイズとして出題すれば5段階レベルで難易度3くらいの中級問題かなwテレビ東京系列が見れる環境下にいることが大前提ですけれども
そんなことより、なんとサンセベリアマイナスイオン発生植物なんですねぇw実際マイナスイオンがどういう効果があるのか知りませんがこれから私はマイナスイオンのシャワーを浴びながらエコライフを満喫!