『僕らの音楽』*1

今日は大変楽しめました。ゲストはスガシカオさん。さすがライブも一緒にまわっているだけあって息のぴったりあった山崎まさよしさんと杏子さんとのユニット福耳の生演奏も素晴らしかったのですが、それよりも私にとってはかまやつひろしさんとのスーパーセッション「やつらの足音のバラード」が涙もんでした。この曲は『はじめ人間ギャートルズ』というアニメのエンディングで、私達の世代なら一度は聴いたことのある子供ながらにジーンとくる超名曲でした。当時、虚無感っていう感情を生まれて初めて味わえたのかなと今思えば感じます
スガさんの澄んだせつない歌声とかまやつさんのしゃがれたもの悲しい歌声が交互に繰り返され、バックのオーケストラとともに絶妙のコラボレーションだったんではないでしょうか。アニメではショートだったので初めてフルバージョンを聴けたのも感動的でした。まあ恐竜の名前を順番に歌っているだけというある意味シュールなものなんですけれどもw
視聴率が芳しくないので少し梃入れされたのかなってまた余計な想像してしまうのは私の悪い癖なんですけれども、視聴者の世代を絞っていくことで番組の質も磨かれていくのかなって思いました

4月に書いた戯言:id:campariorange:20040403