浪漫発売イベント@6月19日土曜日

結論から言えば生浪漫が聴けて最高でした
久しぶりの現場(スポフェス東京ドーム以来)というヘタレな私が参加した素直な感想を書いてみたいと思います
幕張駅に到着したのはAM8時。指定座席券配布は9時にもかかわらず、軽い眩暈がするほど長蛇の列がすでに形成され、付近はすごいことになっていました。ある程度予想はしていたのですが列に従っていくら歩いても最後尾が見えないw「座席指定券はランダム配布って書いてあるのに、あるのに、のに、のにのにのに・・・」と頭の中をリフレインしましたが仕方なく覚悟を決めて歩き続けました。列は角を曲がり敷地内の駐車場へ。そこにも越冬するために肩を寄せ合ってうずくまるてんとう虫のごとくファンの群れがありました。越冬ならまだいいんですが更にこの日は暑かった。まさか屋内イベントに参加して日焼けするとは思ってもいませんでした(指定時間に素直に到着すれば並ばなくてもチケットを手に入れられたらしいのですが、遅い人ほど後部座席にまわされたという情報もあって難しいところ)
炎天下、一時間辛抱した甲斐があったのかどうかわかりませんがかなり良席が当たって軽くガッツポーズ。段差がない会場ですので後部にまわされた方は結構ショックだったんではないでしょうか
あれだけ至近距離でモーニング娘。を観るとやはりテンション上がりますよ。昨日あたり軽い筋肉痛に襲われたことがすべてを物語っていましたwたださすがに久しぶりのライブということもあり現場系の人にはついていけません。さすが温暖化防止キャンペーンの一環だけあって空調がまったく効いていなかったことに感心しながらも少し切れかけてたのは秘密です。予想とはウラハラにしゃぼん玉、Go girl、ピースまで披露してくれたんです。期待していなかっただけに、もうね感動ですよ感動。周りが完全コピーする熱い方ばかりで少し屈辱感を味わいつつも楽しむことができました。おまけにトークコーナーでは高橋愛さんの司会進行で始まるという奇跡的な展開wやっぱり彼女達は素晴らしいです。さらに現場に行くと客観的に彼女達の素晴らしさを語りたい気分にさせてくれます
例えばファン層。幼稚園くらいの子供から私よりもかなり年上で少し引き気味になってしまう方まで年齢層の広さではSMAPに負けていないのではないでしょうか。私も大の大人ですから自分の行動を晒すみたいで少し恥ずかしいのですが、朝早くから1人で参加しているオッサンが結構目につくわけです。コンサート中はさすがに推しジャンプとか○○○オイ!○○○オイ!といった行動には移されず、じっと舞台を凝視されているみたいですがライブ終了したときはオッサンも笑顔なんですよね。片手にグッズがいっぱい詰まったビニール袋を大切そうに持って満足して1人トボトボ会場を後にするわけですよ。なんかね、これっていいでしょ?一歩間違えればせつなさで胸を締め付けられてしまいますが彼も幸せで胸がいっぱいのはずw日頃無味乾燥な生活を送っている人が最高の笑顔になるわけです。このモーニング娘。パワーってすごいよなーって思います
特に今回は無料イベントだったということもあり、ツアーと違って敷居がかなり低かったはず(関東以外に在住の方にはとんでもない敷居の高さだったですがw)ですので初めて彼女達と同じ空間を共有したって方が多かったのではないかと思います。そういう意味で今回のイベントは価値のあるものだったはず
欲をいうとエコモニ。も観たかったのですが浪漫イベントが終わると同時に私は会場をあとにしました。最初から生浪漫を聴きたいってだけで今回のイベントに参加したのと無理言って仕事の早番と遅番を交代してもらったという強行スケジュールだったんです。というわけで交通費以外はコンビニでミネラルウォーターを買ったのみで文化祭には一切お金を落としていません(他のイベントに参加するには1500円かかるのです)。UFAさんごめんなさいwですので画像のようなダッシュは私とはいっさい関係ありません