モーニング娘。新曲『女子かしまし物語』

シングルVを買おうか迷い中です。今年の冬あたりに発売されるであろうシングルクリップ集3で『ひょっこりひょうたん島』から10月頃に発売されるであろう次の新曲まで一度にバァァァ!と観たい欲望を常日頃から抱いてる私にとっては究極の選択。判断材料は別バージョン(クローズアップバージョンなど)の完成度。今回は野外ロケということもあり、いつもと違った仕上がりになってそうなので少しでも早くみたいというのが本音です。曲自体も無駄に豪華な演奏人らしいですね。発作的にシングルCDと一緒に買うかもw
今更書くのもあれなんですが最初にこの曲を聴いたときに一般層を強く意識した歌詞だなと思ったんですよ。OLや学生の日常的断片を切り取ったあるあるネタ的カラオケソング。そこに娘。メンバーの個性をシンクロナイズさせたと。ですからかなり苦労して作詞されたんじゃないかと思います。その弊害としてメロディが単調になってしまうのも仕方がないことでそこは大目に見るべきだと思います。ただ問題は一般層という実態がはっきりしない層に届くのかってことですよね。一般層って何?みたいな難問は無視してですね、カラオケヒットチャートにでも顔を出せればまずは成功したと言っていいのではないでしょうか。ですからこの時期よりも忘年会シーズンに発売すべき曲のように思います。11月半ばあたりに発売→紅白歌合戦出場時コスプレ(制服)衣装で歌って踊れば一般層と呼ばれる方々に強烈なインパクトを与えることができ、年明けに再びチャートがじわじわとランクアップしていく、みたいな戦略どうでしょうかw
最後にお決まりの褒め言葉になりますが世界中の歌手グループの中でモーニング娘。にしか歌えない曲であることは間違いありませんねwそれも初期の5人ではなく今の14人だから完成に至った曲かな