再会

campariorange2004-10-31


id:campariorange:20041007で大地震の前兆かもなんてつまらないこと書いたのですが新潟が大変なことになっています。ニュースの映像を見ていますと被災者の苦労が伝わってきて電気もガスも水道もある生活が当たり前になっている私にとってはショッキングな出来事だったりします。阪神淡路大震災では神戸に住んでいた私の友達のご両親が亡くなったりと地震というものは突然やってきてすべてを奪い去ってしまうもので、台風のような「来るなら来い!」みたいなイベント的な考えをすることはできないです
そんな中、毎日現地から送られてくる映像を見ていると疑問に感じることがありました。孤立した村々で各局レポーターが被災民を取材し、現地での緊迫レポートとしてON AIRされるわけですが、そこで???と思うんですよ。確かに被災民の苦労が偲ばれる素晴らしい映像だと思うのですが各局がこぞってヘリコプター等を使って孤立した村々に一斉に詰め掛ける。「へ?」って感じがしませんか?集落に留まっている人たちも自分達の意思で安全な場所に避難するという選択を捨て、電気や水のない場所にあえて留まってらっしゃるのでしょうが、だからと言って彼らの苦労している姿をネタにして記事に書き、取材が終わるとヘリコプターでさっさと帰ってしまうのはなんか違うんじゃないかとニュースを見ながらいつも思ってしまいます
幸いなことに今では避難所によってはあり余るほどの支援物資が届き、当分のあいだは受け入れを断った自治体もあるそうでこれから必要なものは物資から義援金になるそうです
「実行しない善よりも実行する偽善」
これを合言葉に私もほんのわずかですが偽善という自己満足をしようと思っています

昨夜はMBSヤングタウン土曜日を聴き終わってから更新しようと思った瞬間に睡魔に襲われてしまいました。もし高橋愛さんに興味ない人と一緒に聴いていたとしたら「お前何が面白いの?ばかだろ?」と軽蔑されるんだろうなと思いながらも人には理解できないであろう笑いのポイントを抑えている自分に満足しながらいつしか眠ってしまいました
ということで今日こそは何がなんでも