『大奥・第一章』

面白い過ぎ。今クールはこのドラマ以外はまったく興味湧かないですね。やっと楽しい木10が帰ってきました。初回から観ている方なら思われたに違いない、おふく(後の春日局)役の松下由樹さんとお江与様役の高島礼子さんは逆のほうがいいのでは?みたいな違和感を私も感じました。しかしただの取り越し苦労でした。お江与様が臨終してからの松下さんはさすが一流女優の風格が滲み出ていました。まあ、美濃の田舎屋敷で妾を刺し殺す場面の鬼気迫る迫真の演技は以降の松下さん演じる春日局のすごさを決定的にしましたけれども
私達の間では『仔犬のワルツ』でお馴染みの西島秀俊さん演じる徳川家光役も適役じゃないでしょうか。お万(瀬戸朝香)、お楽(京野ことみ)、お夏(野波麻帆)、そして後半登場のおゆき(遠山景織子)とウヒャヒャな女優さんのドロドロ愛憎劇を観ながら梅酒ロックを飲む幸せなひととき・・・。もちろん、この4人を差し置いて私がお玉(星野真里)に胸キュン♥(古い)なのは譲れないところです
今後のストーリーは家光の周りを魅力的な側室で固めたにも関わらず、その側室に嫉妬する春日局。親としてではなく女として家光を愛し(ryみたいな感じになるんでしょうね。ひゃっほ〜い木曜日が楽しくて仕方ない