モーニング娘。新曲『THE・マンパワー!!』

これは素晴らしいニュースだよね?手放しで喜んでいいような気がするんですけれども
各社新聞記事を読むともっともらしい理由でモーニング娘。が請け負うことに決定したと書いてありますが実際はどういう経緯でこのようなオファーが来るのか?または楽天が承諾したのか非常に気になるところではあります。三木谷社長が元avexの取締役員をしていたという過去などどこに行ったんだ?というような展開に驚いています
私個人の感想としてはアップフロントの作戦勝ちなのかなあとは思います。色褪せてきたとは言え老若男女に知名度があるモーニング娘。
若い人にしか支持されていないHIPHOP系、またはロックバンド系のアーティストに任せたところで野球が好きで応援しにくる人にはクエスチュンマークでしょうし、かと言って演歌系やフォーク系の方では「今までにない新しいプロ野球チーム」というコンセプトから若干外れてしまいます。それ以前にエネルギッシュな楽曲を歌ってもらうことは難しいでしょう。この分野で今ライバルになりそうなのはゆずかGLAYあたり?少し調子に乗ってしまいましたね、ハイごめんなさい
今のモーニング娘。が置かれているポジションは悪く言えば「華のある人数合わせ」。良く言えば「知名度があるわりに変幻自在。融通が利く」。そう、まさに初期のコンセプト「お得感」があるんですよね。意識して今のポジションについたのかどうかは怪しいところですが。まさにロケットでもジャンボジェット機でもなく気球船に乗ってるこの感じ。結構好きです

本日流れたPVはアナザーバージョンなんですかね?カットイン等の編集もなくかなり質素ですけれども全体のフォーメーションを俯瞰できるのが結構ヲタ心をくすぐって私には好感触です。歌番組等ではヨッスィーと愛ちゃんのはじけ具合がポイントだと思いますが彼女達ならなんとか無難にこなしてくれるのではないでしょうか。いや、無難ではダメでした。予想以上のはじけっぷりを期待して待つことにします
ところで『THE マンパワー!!』の最後の「!!」は何故二つなんでしょう。1つでもなく3つでもなく2つの意味が知りたいなあ