松浦亜弥さんのアルバム選曲

http://www.up-front-works.jp/matsuura-best/index.html
ずっと悩んでいます。どこまでファンの意思が反映されるのか真相は闇の中なんですがベストアルバムである以上ベストを要求されるわけですよ
私達がベストを尽くして選考すればベストアルバムが完成するのは絶対違うような気がする。かといってシングルヒット曲が十数曲集まったとしてもそれは尚更違うと思う。松浦ファンに思い入れのある曲を問うているってのが正解だと思うのだけれど、その場合これまでコンサートでしか披露されないアルバム曲やらシングルc/wだけになってしまった場合どうするんだろうか?なんて余計なことを考えてしまう。松浦亜弥というネームバリューだけでベストアルバムを手にとってくれる一般のお客様を無視したような結果も考えられるのではないかなと。結局は投票結果を参考にしながらいくつかのシングルヒット曲を散りばめて折り合いをつけるとは思う。あれ?この感じ、何かに酷似しているなぁwそう2年前の6期オーディションの国民投票。視聴者の要求と商品としての価値を見定めながらファンの誰しもが将来納得してくれるに違いないと推測しながら結論に持っていく。そこには私達には見えない苦悩と葛藤があったんだろうなと。簡単に美談にできるほど私は純粋ではないのだけれど、そこで選ばれた3人は立派に与えられた彼女達の役目を果たしてファンにも支持されているのだから結果的には大成功ってことになると思う
ここまで引っ張ったにもかかわらず、恥ずかしい告白なんだけどあややのアルバム収録曲なんて知らない曲のほうが圧倒的。シングル曲以外では『可能性の道』とかデビュー曲のc/w『待ち合わせ』その他数曲くらいしか聴いたことなかったりwこんな私でも選ぶ権利あるのか?とあややに尋ねたら元気よく「当然!」という答えが返って来た気がするので安心してあと2曲を一般人目線で選んでみよう。何故2曲?1曲は『渡良瀬橋』と決めているからです