『モーニング娘。×つんく♂2』

現場さん寄りのサイトでは楽天PV握手会だとか春コン大阪公演で新曲初生披露だとか、羨ましいネタで溢れています。何万も出費して遠征してる人たちの日記を読むとやはり私なんかとは気合の入れ方違うんだなと思います。遠征することが日常化しているってことに若干引き気味になってしまう私には当分無理な課題です。そんな在宅ヲタの私としましては引き続きつんく♂本の感想を書くこと位しかできませんね、ハイ

矢口真里】そういう意味ではリーダーとしても安心感、〜
石川梨華】最初のころから比べると、格段に安心感が〜
吉澤ひとみ】最近すごい安定感が〜
高橋愛】〜そういう時の安心感というか安定感は絶大な〜
紺野あさ美】〜入ってきたころの不安定さが全然なくなり〜  〜、存在感やキャラクターに関しては、すでに安心感が〜
小川麻琴】なし
新垣里沙】声は安定してきたけれど、〜
藤本美貴】なし
亀井絵里】〜やっていけるような安心感。〜  〜歌の安定感とか、〜
道重さゆみ】なし
田中れいな】〜安心もしているんですけれど。

つんく♂さんが個々の娘。メンバーについて近況を語っている部分から「安定」と「安心」というキーワードを抜き出してみました
それぞれ、係る主語(安定、安心する対象)は異なっていますし、亀井さんについてはこれからの課題として安心感、安定感を求めています。残念ながら小川さんと藤本さんと道重さんにはこれらの表現は登場しません。そして卒業メンバーへの解説においても幾度となく登場します。つまり、つんく♂さんはこの言葉が大好きなんですよ、たぶん。人の長所を褒めるときに70%の確率で使われてるのが「安定、安心」
文章的には本当はもっと専門的な言葉で表現したほうがリアリティが増すんですが、敢えて誰にでも伝わるようにこのような表現をしている、と考えることもできます。しかし、私は今のモーニング娘。が実際に「安定感、安心感」があるとつんく♂さんの目には映っているに違いないと思ったわけです。そりゃ売上的には低位安定wですがつんく♂さんが要求するクオリティを平然とやってのけるのが今の10人体制じゃないかなって思うのです
ちなみに無印つんく♂本にはここまで頻繁に「安定感、安心感」は登場しません。当時と比べるともちろんメンバーも人数も違いますし、インタビューのテーマ自体1と2では微妙な違いを感じましたから一概には比較できませんが、それでもグループとしての深みというか信頼感が飛躍的に成長したとプロデューサーの目には映っているんじゃないかと思います。まあ、2年半も経ってまったく成長していないってことはありえないわけですが他のグループと違って卒業と加入を頻繁に繰り返すことを考えればモーニング娘。としてのシステムが確立したってことじゃないでしょうか
何度も何度も草刈と種まきと収穫を繰り返していくうちに、あまり面倒をみなくても良質な作物が収穫できる黄金の土壌が出来上がった。種さえ蒔いておけば数ヵ月後に理想の作物が収穫できるんです。そういう自信みたいなものをつんく♂さんのインタビューから感じとることができました。はやく、上質な種や苗をこの畑に蒔いてほしいものです