ダブルユー『愛の意味を教えて』

ジャケ写がなんか気に入って早く聴きたいと思ってた。予感的中。曲もかなり好き。まあ買う予定は(ry

大阪というフレーズはぜんぜん出てこないのですが、
なぜか、大阪を感じてしまう曲を作ろう!って思いながら作った作品です。(以下略
http://www.tsunku.net/w.htm#w_05

つんく♂さんの意気込みを感じるんだけれどよく読むと結構いい加減なコメントっぽいから面白い。こんなにダブルユーのキャラクターを絶賛しておいて何故時々カバー曲を歌わせるのか?魔が差しちゃうのか?もう発作としか考えられない
オフィシャルアンケートで加護ちゃんが「きたぁ━━━━━━!!!!」とおっしゃってるのでこれは誰が反論しようと間違いなくキタァーな曲ってことになる。ダブルユーから滲み出る多幸感をうまくメロディに乗せた作品だと思う
ちょっとせつないBメロも生きている。歌詞は果てしなく明快で、その溌剌とした単純さが大阪をシンボライズしてると言われれば、「あぁなるほどね」と同意せざるを得ない
「たこ焼き何をかけますか」はまさに大阪っぽい。関西人以外はウスターソースしか思い浮かばないのが普通だと思うが、大阪では選択を迫られる。今はたこ焼チューン店が全国展開しているからそうでもないのか。つまり店によってつけるタレが違う。もちろんソースが多いのだけれど、うす口醤油、明石焼の出汁に似た削り節ベースのタレ、あるいは何もつけないってのもある
というわけでまさに大阪を象徴する味わいのある歌詞かなと無理やり褒めてみる
ただPVは相変わらず安っぽいCGなのが残念。衣装の赤と背景の水色をうまく対比させて清涼感と二人の存在感を演出しているが、もっと原色を使って良い意味で卑猥な感じを出したほうが良かったのにと思う。色使いや細かいデザインでそんなに委託料変わらないでしょ?

傍観していてお世辞にもスマートとは言えなかった東京での発売イベント。ダブルユーにはああいったイベントが必要だろうか?。そりゃ大切だよ、ファンを間近で感じたりCDを売るってことの大変さを実感するのは。でもダブルユーはファンを舐めた存在でいてほしい。売上なんか気にせずお気楽に活動してる姿勢を見せることがファン心理を刺激するんじゃないのかな。高圧的な態度で有無を言わさずCD発売、「新発売だから買ってよ」と。ファンもそれを望んでいたんではなかろうかと、勝手に決め付けてたりしていた
突き詰めれば実際に存在しているか定かではない幻想の国のバーチャルユニット。そういうポジションが一つくらいあってもいい