納めてきました

campariorange2003-12-28


本日は私の仕事納めでした。店舗自体は年中無休ですが本職ではないので気楽なもんですw去年はお正月からフル回転してたことを思い出します

出勤前にですね新幹線の席を確保しようと思いみどりの窓口に寄ったんですよ。予約ピークは過ぎたのか人は混雑していませんでしたがそれでも少し順番待ちをして自分の番がやってきました。係員に希望を伝えオンラインチケット検索をしてもらっているときでした。後ろの事務所の扉が開き別の係員がそこから顔を覗かせて「メンテナンス?のため3分ストップ」らしき言葉を接客業務中の係員に伝えたんです。つまりサーバーを3分落とすわけですね。するとカウンター係員は何事もなかったかのように「メンテナンスのため3分待ってください」とかなんとか・・・
「はあああああ?」という感じ悪い言葉はさすがに吐けませんが私も「はい?」と疑問符で答えました
頭の中は当然「はあああああ?」ですw別に時間的にも余裕がありましたし3分など確かにあっという間です。そこじゃないですよね論点は。帰省ラッシュが始まっている営業中にサーバーをダウンさせることっておかしくありませんか?大規模ネットワークのこととか疎いので実情はわかりませんが新宿駅のすべての端末を停止させるということは日本全国の端末も停止中じゃないかと思うんですがw
何故営業開始前にやらないんだろうと思いながら3分間佇んでいました。まだ旧国鉄時代のお役所体質が抜けていないなどと使いふるされた言葉は使いたくありませんが自分達の都合で客を捌いてるなと思わずにはいられない出来事でした

もう一つ。みどりの窓口のカウンター業務員ってPC画面に逃げてお客さんに目を合わさない傾向にあると思いませんか?
なんか最近愚痴ばかり言ってる気がしてきたw