FNS27時間TV

9年ぶりに15%を超えたそうでFNSの底力を見せてもらった気がしました。仕事の関係で土曜の深夜早朝と日曜の昼間はさすがに観れませんでした。しかし『スマステ』とのザッピング場面はすごいの一言。やればできんじゃんなどと偉そうな独りゴトを画面に向かってつぶやいていましたwテレビッ子と呼ばれる人にはたまらない瞬間だったと思います。さらにTBSのサッカー番組冒頭であのセントバーナード犬がドアップで映るしここでも世紀の瞬間を楽しむことができました。テレ東はいいとして今回、フジは確実に日テレを意識したシナリオだったように思います。それは極楽の加藤さんの100kmマラソンがフィナーレに間に合わないという日テレ24時間TVへのアンチテーゼで確信しましたw
別に24時間TVのマラソンがやらせと思っているわけでは決してありません。時間調整はすれどワープはされていないと思います。ただ完走のみが感動的なグランドフィナーレの演出であるという既成概念をぶち壊したかったのかなって思うんですよ。めちゃイケ的エンディングであれば岡村さんの試合が延長されたことによって加藤さん放置、岡村さんの健闘を皆で称えあって無事番組終了。最後の最後で岡村さんが「あっ!!忘れてた」、川沿いを走りながら半ギレ状態の加藤さんカットインみたいな演出を間違いなく持ってきたはずです。しかしあえて片岡さんはその方法を使わなかった。違う手段で感動と笑いを提供しようとしたフジTVの余裕みたいなものをここで感じてしまいました。日テレはこれをどう捉えたでしょうか。これを受けて徹底的にマラソンを誇張し、右下あたりにワイプを使って走行距離を表示し続けるなどの報復手段にでれば私的には大盛り上がり。杉田さんがんばってw
モーヲタとしては少し物足りなかったですが考えてみればある程度時間を与えてもらい、参加した感のあるアイドルはSMAP辻ちゃん加護ちゃんを代表とするモーニング娘。だけですので(扱いの違いは天と地の差がありましたがそのバーターがミュージック フェアかな?)まあ今の立場を考慮すると感謝です